【ウンコラム】「ポテトチップス」は便秘に効く / やはり気のせいだろうか【アンケート】

スポンサーリンク

世の中でポテトチップスの立ち位置は、ただのスナックだ。人によってはダイエットや健康の敵かもしれない。しかし、ポテトチップスは私の便秘解消に貢献してくれている。なぜドラッグストアの便秘薬コーナーに陳列されていないのか、不思議でならない。もっとポテトチップスは評価されていいはずだ!

人類共通の悩み……便秘。誰だって便秘はつらいはずだ。私の場合、吐き気を感じるほど酷いときがある。そんな便秘と戦う皆さんにお伝えしたい。私は便秘解消に「ポテトチップス」を活用している。この世に便秘解消法は数あれど、私はポテトチップスをおすすめしたい!

ポテトチップスをおすすめしたい理由

厚生労働省が運営する e-ヘルスネットには、便秘を引き起こす要因として「『食物繊維・水分・脂質などの摂取不足』や『ビタミン欠乏症』などがある」と記載されている。

ポテトチップスは「食物繊維たっぷり」で「脂質」もあり、「ビタミンCが豊富」だ。さらに、美味しい・安い・手に入りやすいと三拍子揃っている。また、薬ではないため副作用の心配がないことも魅力だ。いろいろな意味で「おいしい便秘解消法」といえるだろう。

食べる量、食べ方、注意点

目安は普通サイズを一袋ぐらい。便秘解消を意識しすぎず、美味しく楽しく味わおう。味はお好みで、食べるタイミングもいつでも良い。ちなみに私は「うすしお派」で、「夜食べて朝スッキリ派」だ。

また、便秘解消には水分補給も大切だ。「便秘薬コーラック」の大正製薬によると「一般的には1日1.5リットル以上の補給が望ましい」とのこと。しかし、それだけの水分を摂取するのもキツイ。だがそこに、ポテトチップスがあったらどうだろうか……

ポテトチップス食べる → のど渇く → 水分とる → ポテトチップス食べる

言い換えると Win → Win → Win → Win だ。

注意してほしいのが、無理をして食べないということ。そして、食事の代わりに食べないことだ。食べ過ぎによる体重増加も気をつけたい。

便秘解消で行き詰まりを感じているなら

これは私の腸経験によるものであり、確実に便秘解消を狙えるものではない。だが可能性はゼロではない。もしも便秘解消で行き詰まりを感じているなら、一度試してみてほしい。幸ウン(幸運)を祈る! なお、便秘の症状によっては治療が必要な場合があるため、我慢せずに早い段階で医療機関に相談を。

関連リンク:大正製薬 / e-ヘルスネット
文:イルダトモミ 編:ヒトスジリョウカ

アンケート

私は、ポテトチップスは便秘に効くと感じている。やはり気のせいだろうか? 皆さんの考えを、ぜひ聞かせてほしい!

Q. ポテトチップスは便秘に……

結果を表示する