スポンサーリンク

【期間限定】「おばケチャップ」カルビー×ライフ共同開発/ケチャップ味のポテチ、はたしてお味の方は…

ハロウィーンと聞いてみなさんは、ドイツのヘヴィメタルバンド「ハロウィン (バンド)」を思い浮かべるだろう。

Helloween – Power (1996)

Helloween – Power (1996) – YouTube

もちろん筆者も「ハロウィン (バンド)」を思い浮かべたのは言うまでもない。

今回取り上げるのは「ハロウィン (バンド)」の方ではなく、「ハロウィーン (行事)」の関連商品だ。その名も

おばケチャップ!

なんとも可愛らしいネーミングではないだろうか。この商品は、東京、埼玉、神奈川、千葉を中心に展開している”ライフ”というスーパーが、”カルビー”と共同開発した、「ケチャップ味のポテチ」だ。

▼子供心をくすぐる可愛らしいパッケージデザイン

▼ライフ×Calbee 共同開発

お店の片隅で地味に売られていたため、危うく見逃すとこだった。ポテチ大好き人間として、もちろん試そうと思う。

袋を開けた瞬間、ソースのような香りがした。そして、ケチャップ色のポテチ。

――それではいただくことに。

ケチャップの甘味と酸味が、まさに、おばケチャップ味。

ちなみに周囲の評判は、残念ながらイマイチだった。

「不味くはない」
「美味しくもない」
「ケチャップは感じるが、一体 “おば” はどこへいったのか?」

このような意見が多かった。

個人的には、もっとスパイシーさがあると良かった。
もしかしたらケチャップ味のお菓子開発は、想像以上に難しいのかもしれない。

しかし、何故だろう…食べながら頭に浮かんだのは「ガリガリ君リッチ ナポリタン味」だった。また食べたいな。

来年のハロウィーンには、進化した「おばケチャップ」が食べられることを期待したい。

関連リンク