『聖剣伝説3』リメイク決定。“あの頃の思い出”が蘇る!/私なりの“愛”を語る

聖剣伝説3リメイク決定!

~私なりの“愛”を語る~

『聖剣伝説3』……。このタイトルを聞いて “あの頃の思い出” が蘇る人も多いのではないでしょうか。

先日、日本時間の2019年6月12日~14日、アメリカ・ロサンゼルスで開催された「E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)」で “ある発表” がありました。それは1995年に発売された『聖剣伝説3 (以下、聖剣3) 』がフルリメイクされるということ。

そこで今回の発表を受け、「私なりの聖剣伝説3への “愛”」をお伝えすることにします。

スポンサーリンク

【公式】ティザートレーラー

『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』ティザートレーラー
『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』ティザートレーラー – YouTube

『聖剣伝説3』への “愛”

ソフトを2個所有

私はSFC版『聖剣3』を2個所有しています。このゲームのパーティー編成は20通り。またクラスチェンジパターンも1キャラで4通り。単純計算しても相当数の組み合わせがあります。

ただし1つのソフトでセーブできるデータは3つまで。全部のパーティー編成パターンをセーブすることは不可能。 子供だった当時の私は 、どうすればセーブデータをたくさん残せるか考えました。その結果、ソフトを2個用意することに。

これならセーブデータを6つ保存できます。というわけでお小遣いを貯めて、中古でもう一つのSFC版『聖剣伝説3』を購入することに。当時の私にとって、これは斬新なアイデアでした。

『聖剣伝説2』リメイクを購入

SFC版『聖剣伝説2』のリメイク作品である、『聖剣伝説2 SECRET of MANA』も購入しました。

実はSFC版は未プレイ。それでも『聖剣伝説2 SECRET of MANA』を購入したのは「PS4 で『聖剣3』がプレイできないなら、せめて『聖剣2のリメイク』がやりたい!」という想いからでした。

ちなみに『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』は、PS版・PS3版でプレイ済み。ゲームボーイ版『聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜』は幼少の頃に、従兄弟がプレイしているのを隣で見ていました。

聖剣3の攻略本を再購入

『聖剣3』をプレイしていた当時、寝る間も惜しんで攻略本を読んでいました。次の周回のことを考えるのが本当に楽しかったです。

例えば、「次のクラスチェンジはどれにするか?」「どのキャラでパーティを組むか?」「魔法攻撃重視?それとも物理攻撃重視?」など。

攻略本の武器・防具のイラストを見ながら、各キャラが装備した姿を想像することも楽しかったです。

この攻略本も約25年前に発売されたもの。ヘビーに使ったのでボロボロに。そのため約2年前に中古で再購入しました。

再購入した時は、まさか『聖剣3』がリメイクされるとは思いもしませんでした。

おわりに

『聖剣』というワードを聞くだけで、プレイしていた当時の “楽しい記憶” が蘇ってきます。また動画サイトで「聖剣3オープニングテーマ」を見ると、素晴らしい世界観を思い出して鳥肌が立ちます。なんというか「“内なる衝動”が解き放たれる」ような感じですね。

私にとって『聖剣伝説3』は、子供の頃の思い出そのものと言っても過言ではありません。楽しい記憶ばかりが引き出されます。今回のリメイク発表は「当時子供だった “多くの大人”」を歓喜させたのではないでしょうか。そんな私も歓喜した一人。

とはいえ、リメイクされたゲームでも不評なものがあるのも事実。今回の『聖剣3リメイク』は、果たしてどのような結果になるのか?!

今後の動向を見守りたいと思います。

商品情報
『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』ティザートレーラー
『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』ティザートレーラー – YouTube
  • タイトル:聖剣伝説3 TRIALS of MANA (聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ)
  • 発売日:2020年初頭予定
  • 価格:未定
  • ジャンル:アクションRPG
  • 対応機種:Nintendo Switch/PlayStation4/Windows(Steam)
  • プレイ人数:1人
関連リンク

執筆:ヒトスジリョウカ