【Tカード】更新しなくてもポイント利用はできる / あるいは寄付もできる神ツールか

スポンサーリンク

TSUTAYAでCD・DVD・Blu-rayをレンタルするときは「Tカード」が必要だ。ただ私はここ数年「アマゾンプライム・ビデオ」を利用しているため、TSUTAYAを利用していない。だが、なぜかTカードは毎年更新している。しかし、使っていないカードに更新料を払う必要があるのだろうか? 本稿では、「Tカードの更新と、Tポイントの失効」について、TSUTAYAの店員さんにうかがったことをお伝えしたい。

結論だが、Tカードは更新しなくても、コンビニなどで利用できる。ただし、一年間カードを使わないとポイントは失効する。

以下は、私の Tカード利用状況。

  • ここ数年は TSUTAYAでCD・DVDなどをレンタルしていない
  • たまにファミリーマートや、その他提携先で利用する
  • 使わないのにカード更新料を払うのは「モッタイナイ」と感じていた
  • 年間で貯まるポイントは数ポイント~20ポイント程度

上記の条件を踏まえて TSUTAYAの店員さんに話をうかがった。

有効期限を過ぎると Tカード・Tポイントはどうなる?

Tカードをお持ちの方はご存知だと思うが、更新時期が近づくとハガキで「更新のお知らせ」が送られてくる。

――(1)ハガキに記載されている「レンタル有効期限」(以下、有効期限)について。

店員「有効期限は、CD・DVDなどをレンタルするために設けられているものです。有効期限を過ぎても Tカード自体が使えなくなるということではありません。ただし、レンタルはできなくなります」

――(2)有効期限を過ぎた場合、Tポイントはどうなるか?

店員「有効期限を過ぎた場合は、あくまでもTカードのレンタル機能が使えなくなるだけです。Tポイントは引き続きコンビニや提携先で、ポイントを貯める・使う・交換することが可能です。

ただし、有効期限の有無にかかわらず、Tポイントは最終利用日(貯める・使う・交換する)から一年間となっておりますのでご注意ください」

――(3)有効期限を過ぎてから更新をする場合、更新料は変わるのか?

店員「更新料は変わりません。ハガキに記載されている390円+税で更新することができます」

――(4)有効期限を過ぎてから更新する場合、ハガキに記載されている「レンタル準新作・旧作1本無料」は適用されるのか?

店員「正直なところ、スタッフによって対応が異なります。1ヶ月ぐらい過ぎて更新されるのであれば適用できるケースもあります。ただ、私の方では はっきりとお答えすることができかねます。申し訳ありません」

なお、(1)~(3)について Tカードのサポートセンターにも確認したところ、上記と同じ返答だった。

私はTカードを所有して13年になるが、今回初めて更新をしなかった。というのも「またレンタルをするときに更新したほうがお得ですよ」と店員さんがアドバイスしてくれたからだ。親切な店員さんに感謝!

実は「Tポイント」は寄付できる

2019年9月現在、「アマゾンプライム・ビデオ」「U-NEXT」といった、映像コンテンツが楽しめるサービスは数多く存在している。そのため、私のように TSUTAYAで DVD・Blu-rayをレンタルする機会がなくなった人もいるだろう。ただ、レンタルはしないがコンビニ(ファミリーマート)などで Tポイント利用している人は多いはずだ。

ちなみに、溜まったTポイントの使い道に迷ったことはないだろうか? そんなときはポイントを寄付するという方法もある。Yahoo!ネット募金ならTポイントを使って、1ポイントから寄付することができる。

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

「動物支援」「災害・復興支援」など選択肢は多い。私は、保護猫・保護犬活動をする団体に寄付をしている。

Tポイントで “救える命” がある

Tカードが無くても困ることはない。だが、日常の利用でポイントが貯まるカードであれば、持っていても損はない。仮にあまり使わないとしても、前述したとおりポイントは寄付ができる。数ポイントでも寄付することで支援ができるなら、それは立派なボランティア活動だ。

ボランティア活動をする人は幸福度が高い」という海外の研究結果がある。「情けは人のためならず」という諺もある。私自身、ちょっとした親切心が、後々自分の助けとなった経験がある。

誰かの Tポイントが、誰かの命を救っているかもしれない。Tカードはレンタルするためだけのものではない。気軽に「ボランティア活動ができる “神ツール”」ではないだろうか。

関連リンク:Tサイト / Yahoo!ネット募金
文:ヒトスジリョウカ
編:イルダトモミ

▼Tポイントでぜひ寄付を! (画像クリックで公式サイト)