パソコンでネットが繋がらない! 原因はNTT局側の問題だった【PC初心者向き】

パソコンでインターネットが繋がらない……どうしよう。

先日、自宅でインターネットが突然使えなくなりました。結論「NTTの局内設備トラブル」が原因でした。

解決までの手順は以下のとおりです。

ルーター・ONUのチェック → 問題なし

PCの配線等チェック → 問題なし

料金 → 未払いなし

NTTに電話 →「局内設備トラブルが起きてます」

朝起きたら復旧していた

また、いざという時に慌てないよう何もないうちに以下のものを用意しておいたほうが無難です。

お客様IDが記載されているハガキ(書類)
・問い合わせ先の電話番号
・落ち着いた気持ち

状況、自宅の配線など

  • 契約しているのは、NTT東日本・フレッツ光ネクスト / ひかり電話なし
  • ルーターはBUFFALO製 / PC2台・PS4有線接続
  • PC使用中、突然ネットが繋がらなくなった

インターネットが使えなくなるまでは、おかしな予兆はまったくありませんでした。

確認したこと

・ルーターのランプ
・NTTのONU(光回線終端装置)のランプ
・PC2台・PS4のネット接続状態
・NTT料金・プロバイダー料金の支払い状況
・ルーターとONUの再起動

「ネットが繋がっているかを確認」するためルーターのランプの点灯状態を確認します。バッファロー製ルーターであれば INTERNETランプ(NTTルーターであればPPPoEランプ)を見ます。これが消灯していました。

つぎにNTTのONUのランプで「回線に異常が出ていないか確認」しました。ネットが繋がっていないと点いていなかったりするようですが、なぜか4つすべてが点灯。

PC2台・PS4すべての端末でネット接続できませんでした。複数の端末が同時に壊れる可能性は考えにくいため、PCの不具合ではなさそうです。さらに料金の未払いもありませんでした。

ルーターとONUの再起動方法

また、ルーターとONUの再起動を試しました。再起動をするのは「もう一度しっかりと接続を確立するため」です。これは初級者の私にとって難易度高めの作業でした。

(1)ルーター・ONUの電源を切る(もしくはプラグを抜く)。どちらから切ってもOK
(2)ONUから電源を入れる
(3)ルーターの電源を入れる

再び電源を入れるときは、必ずONUから入れてください。ルーターから入れてしまうと上手く繋がらないことがあるそうです。

今回は再起動してもインターネットは繋がりませんでした。この段階でルーターの故障を疑い、購入することを検討しはじめました。

ですがその前に、NTT光回線とインターネットプロバイダーの状況だけは確認する必要がありました。

原因はNTT局側の問題だった

NTTへ連絡するとネットが繋がらない理由が判明。それは「局側で障害がおきている」ためでした。

ちなみに局側で障害がおきていると、ONUランプで「回線に異常が出ていないか」の判断ができないこともあるようです。私にできることは、もうなにもありません。ひたすら復旧するのを待つのみです。

とりあえず繋がらない理由がわかっただけでもホッとしました。何時間で復旧したのかわかりませんが、翌日の朝には無事ネットが繋がっていました。NTTに確認しなければ、危うくルーターを買っていたかもしれません。

原因が分からなければNTTへ連絡しよう

こういうトラブルは、初心者・初級者にとって難解だと思います。幸いなことに我が家にはインターネット上級者がいますが、もし私だけだったらオロオロしていたはずです。

こういうときは「 まず落ち着く 」こと。それから「確認する」ことが大切です。

また、難しいことを言われてしまいそうで、NTTなどへの問い合わせも躊躇してしまうかもしれません。ですがトラブル解決のためにちょっとだけ勇気を振り絞り、手元に必要書類を用意して、取り急ぎNTTへ連絡してみるのがいいと思います。

文章:ヒトスジ ヨウメイ

関連リンク
NTT東日本 / お問い合わせ