【堅実】Twitterのフォロワーを「0 → 1」にする『3つ』のポイント【初心者向き】

Twitterのフォロワーを「0 → 1」にするどうしたらいいの?

この記事ではブロガー界隈で話題の3人のインフルエンサー、マナブさん(‎@manabubannai)、アフィラさん(@afilasite)、ぴよめっとさん(@piyometto)の記事・ツイートをもとに、僕の体験を交えてお伝えします。

結論ですが、フォロワーを「0 → 1」にするには「発信するコンテンツの質を高めること」が重要だと考えています。

ポイントは以下の3つです。

(1)発信するコンテンツの質を高める
(2)自分から積極的にアクションを起こす
(3)数集めの相互フォローをやめる

(1)発信するコンテンツの質を高める

「発信するコンテンツの質を高める」。これはフォロワーを増やすための一番のコツと言ってもいいでしょう。

マナブさん(‎@manabubannai)はブログで以下のように伝えています。

「結局はこれが本質ですが、、、フォロワーを増やすにはコンテンツが必須です。コンテンツとは、”情報のなかみ”という意味です」

「テクニックでフォロワーを伸ばそうとしている人もいますが、、、それだけじゃあ頭打ちになるかなと」

Twitterでフォロワーを増やす方法【失敗する理由は超簡単です】

フォロワーが増えない人の多くは「質の低いツイート(コンテンツ)を呟いている」傾向があります。

たとえば、歌手はなぜファン(フォロワー)が多いのか? それは単純に「歌が上手いから」です。歌手のコンテンツは「歌」です。歌の質が高いからこそフォロワーが付きます。

僕も「個人的なツイート」をやめて、「フォロワーに有益なツイート」を心がけるようにしたら「いいね」「リツイート」が増えました。また、それに伴いフォロワーも増えました。

どんなジャンルでも質の高いコンテンツを発信できればフォロワーが増えるはずです。

(2)自分から積極的にアクションを起こす

Twitterでは「自分から積極的にアクションを起こす」ことも大切です。学校や職場でも、友達や知り合いが多い人は積極的な人が多いように感じます。肩の力を抜いて、まずはいろんな人とコミュニケーションをとってみてください。

アフィラさん(@afilasite)の記事では以下の記述がありました。

「いいね」する

「戦略的ですが『いいね』をつけることで相手の通知欄に載ることができます」

「相手の通知欄でアイコン&アカウント名でアピールしたい場合、複数のいいねをつけた方がアピールになります」

本気でTwitter運用するなら知っておきたい100のこと|アフィラ@作業量が全て|note

「リツイート」する

「戦略的ですが、仲良くなりたい方がいるなら、その方の有益ツイートはガンガン純RTしましょう」

「引用RTは引用元のツイートが5行程度表示されるので、伸びて視認率が高くなります」

本気でTwitter運用するなら知っておきたい100のこと|アフィラ@作業量が全て|note

「リプライ」する

「戦略的ですが(リプライすると)『@通知欄』に載るので、認知されやすくなります」

本気でTwitter運用するなら知っておきたい100のこと|アフィラ@作業量が全て|note

ちなみにアフィラさんは、マクドナルドなどの企業アカウントにまでリプライを入れてました。

デビューしたばかりの歌手でいうならば、「CDショップの前で歌う」「小さなイベントに参加する」「有名歌手の前座で歌う」など、積極的に露出をしていきます。これは「多くの人に自分の存在を認知してもらう」ことが狙いです。

Twitterも仕組みは似ています。僕自身「いいね」「リツイート」「リプライ」を積極的に行ったことで、フォロワー数の増加につながったと感じました。中でも「リプライ」の効果は大きかったです。

僕は、ぴよめっとさん(@piyometto) によくリプライしています。インフルエンサーの方とやり取りをすると、それだけでその方のフォロワーの目に触れる機会が増えます。その結果、フォロワーが増える可能性が高まります。

(3)数集めの相互フォローをやめる

Twitterでは「数集めの相互フォローをしない」のもポイントです。本当のフォロワーは「自分を支持してくれる人」です。いわば貴方のファンです。

ぴよめっとさん(@piyometto)は相互フォローについて、以下のように伝えています。

僕も一時期、数集めの相互フォローをしまくっていたことがあります。ですが数の割に反応率がハンパじゃなく悪かったです。言ってしまえば「金と金の繋がり」のような、とても虚しいものでした。

こういった思いをしないためにも、相互フォローはむやみにしない方がいいでしょう。ちなみに相互フォローのデメリットなどについては以下の記事をご参照ください。

まとめ:継続的に質の高いコンテンツを発信する

今回の内容をまとめると、

(1)継続的に良質なコンテンツを発信する
(2)自分から「いいね」「RT」「リプライ」をする
(3)質の低い数集めの相互フォローをしない

この3つがフォロワーを「0 → 1」にするポイントです。

また、「Twitterでフォロワーを増やす『10』のコツ【初心者向き】」もあわせて参考にしてみてください。