Twitterのフォロワーをブログへ流入させるには「実績」を作ろう

Twitterでフォロワーを増やせばブログを見てもらえると思ってたけど、誰も自分のブログを見てくれない。どうすればフォロワーにブログを見てもらえるようになるの?

リョウカ
リョウカ

フォロワー数を増やすだけではブログへ流入させることはできないよ。ブログを見てくれるフォロワーを増やしたなら、まずはブログの「実績」を作ったほうがいい。

フォロワーを増やせばTwitterからブログへ流入させられると思いますか? たしかに貴方にブログの実績があればそれも可能です。しかし実績がない貴方がTwitterのフォロワーを自分のブログへ誘導することはできません。

実績がある人はフォロワーの利益に繋がる情報を発信しています。そういう人には「その人の情報やブログに興味がある人」がフォロワーとして集まります。しかし実績がない貴方に集まったフォロワーは「Twitterで遊びたい人」です。貴方の情報やブログに興味はありません。

まずはブログで実績を作りましょう。そのほうが貴方の実績に惹かれた人がフォロワーして集まります。貴方の情報に興味がある人ならばブログへ流入させやすいです。

リョウカ

10年ブロガー。いくつものブログやサイトを、開設して潰す、開設して潰す、を繰り返す → 全然稼げない。またある情報を真に受けてペラ記事を大量生産 → もちろん稼げない。

心を入れ替え2019年5月から本格的に文章の勉強 & コピーライティングの勉強を開始。10ヶ月後にブログPV数27倍、ブログ収益11倍に増加。

過去ブログで失敗した経験をもとに「読者の利益に繋がるヒント」をブログとTwitterで発信中!

じつは人見知り。カツカレーが好き。保護猫と同居中😺

リョウカをフォローする

仲が良くてもブログは見てもらえない

友だちのように仲が良いフォロワーであれば、ブログを見てくれると思いますか? 何回かは見てくれるかもしれません。ただそれは貴方が書いたブログの情報が欲しいからではなく、「仲が良いから仕方ない。見てあげようかな」という、どちらかといえば同情に近い感じだと思います。

たとえば貴方の友人が、ある商品を販売するセールスマンだったとします。

今月の売上目標もうちょっとで達成できそうだから、これ買ってくれない? 頼むよ……。

もしこのようにお願いされたら?

高額商品でなければ1回は買ってあげるかもしれませんね。ただし1回だけ。再度お願いされても、おそらく買うことはないでしょう。友だちの延長でフォロワーを増やしても同じ現象が起きると、僕自身は感じています。仲が良いだけのフォロワーは友情や同情でブログを見てくれるだけ。何度も貴方のブログを見てくれるということはないでしょう。

実績をつくることが重要

では、どうすれば継続的にブログを見てもらえるのか? 気になりますよね。僕は「実績を出す」ことが重要だと考えています。貴方がブログで何かしらの実績を出したとします。たとえば「ブログで月収100万円稼いだ」とか。するとその実績に惹かれた人が集まってきます。

  • この人はなぜ100万も稼げたの?
  • この人のやり方を盗みたい!
  • この人の情報を知りたい!

打算的な考えかもしれませんが、貴方が稼いだノウハウを無料提供する対価として相手はフォローしてくれます。実績が大きければ大きいほど、多くの人から支持されやすくなる。「貴方がブログで実績を出した方法」に興味ある人が集まる。結果、フォロワーが貴方のブログを読んでくれることにつながります。

実績だけではダメ。人柄の良さも大事!

でも「大事なのは実績だけ?」と疑問に思いませんか?

――ここで貴方に質問です。

たくさん稼いでいれば、何でも許されますか? 人を馬鹿にしたり横柄な態度をとってもいいですか? 

もちろん許されることではありませんね。やはり人柄も大事です。かといって人柄が良いだけでは友だちの延長で留まってしまいます。「人柄の良さ + 実績の大きさ」が組み合わさると最強です。

現実問題、ブログで実績を上げるのは難しいです。どのように実績を上げたらいいかわからない人もいるでしょう。とにかくブログを書き続けることが大切です。書かないことには収益も出ず、実績を作ることもできません。

とはいえ闇雲にブログを書き続けても実績に繋げることは難しいです。ブログを書き続けるには「書く技術」を習得することが重要です。

ブログを書き続ける技術を身につけよう

実績を作りのためにブログを書くことが大切なのはわかったけど、どうやって書き続けたらいいの?

書き続けるために必要なのは、精神論ではありません。書く技術です。気合いで書ける場合もありますが、文章構成が支離滅裂になる可能性があります。ブログであまり収益を出せていない人は、文章を書くことが苦手という印象があります。僕もそうでした。この問題は「文章の型」を覚えることで解決します。

僕も文章の型を使って書いていますが、圧倒的に書きやすくなりました。他にもメリットがあります。文章を書いていて、どうにも収集がつかなくなった経験はありませんか? これも文章の型を使うことで解決。話がまとまるようになり、さらにリライトもしやすくなりました。

ちなみに、僕が文章の型を覚えるため最初に読んだ本は『伝わる文章を書く技術 – 「型」にはめれば、必ず書ける!(著:向後千秋)』です。

この本には7つ実用文を書くための型が載っています。もちろんブログ記事を書くときにも応用できるので安心してください。

ここで詳細を伝えると話がそれてしまうので、以下の記事をご参照ください。

文:リョウカ
編:ヒトスジ ヨウメイ

タイトルとURLをコピーしました