1000時間ぐらい費やせばTwitter運用が上達する

Twitterで結果を出したいんだけど、どれだけの時間を費やせばいいんだろう。全然フォロワーも増えないし。自分の実力が上がっているような気がしない……。

リョウカ
リョウカ

結果を出すにはそれなりに時間を費やす必要があるね。どのぐらいの時間かと言うと、これは僕の感覚で「最低1000時間」かな。

そんなにやらないといけないの!? 気が滅入るわー!

四の五の言わずやりましょう。以前、僕はギターをやっていました。闇雲に1年間触り続けました。その結果、なんちゃってアドリブができるくらいにはなりました。上手くはありませんが、何となく形になっていました。

こういった経験もあり、何かを上達させるためには、闇雲でも一つのことにたくさんの時間を費やすことをオススメします。

リョウカ

10年ブロガー。いくつものブログやサイトを、開設して潰す、開設して潰す、を繰り返す → 全然稼げない。またある情報を真に受けてペラ記事を大量生産 → もちろん稼げない。

心を入れ替え2019年5月から本格的に文章の勉強 & コピーライティングの勉強を開始。10ヶ月後にブログPV数27倍、ブログ収益11倍に増加。

過去ブログで失敗した経験をもとに「読者の利益に繋がるヒント」をブログとTwitterで発信中!

じつは人見知り。カツカレーが好き。保護猫と同居中😺

リョウカをフォローする

一つのことに1万時間を費やすとプロになれる!?

「1万時間の法則」を聞いたことはありますか? 何であっても、プロレベルになるには1万時間は必要だという内容です。ちなみにビートルズはプロデビューした時点で、ライブハウスでのトータル演奏時間が1万時間に到達していたという研究結果もあります。

いささか記憶が曖昧で、どこの誰が出した研究結果なのかは忘れました。すみません。

そして、この1万時間の法則を少し簡単にした内容として「1000時間の法則」を提唱した人がいます。これも、どこの誰が言ったのかは忘れました。海外の大学教授だったような気がします。

ゲームにしても勉強にしても、人よりもちょっと上手いレベルになるには、1000時間費やすと到達できるという内容です。さすがに一つのことに1万時間も費やすのは難しいですからね。それにプロを目指していない人もいますし。

ただ1万時間も1000時間も一つの目安です。もっと短時間で上達する人もいますし、さらに長い時間かかる人もいます。

3ヶ月でTwitterに1000時間費やした

ちなみに僕は2020年2月にTwitterを開始。それから3ヶ月ほどTwitterに張り付きました。1日平均12時間くらい。3ヶ月のトータル時間は1000時間近く。少し多めに換算しましたが、少なく見積もっても900時間はやりました。

その結果として3ヶ月でフォロワー数は800人増加。フォロワーの増やし方も、人よりも上手くなったと思います。多くの人はリプライをたくさんすることでTwitter上での認知度と高めフォロワーを増やしています。でも僕は違います。「いいね」だけでフォロワーを増やしています。

もちろん闇雲に いいね をするだけでは増えませんない。戦略的に考えて いいね をすることでフォロワー増加を図っています。

これも1000時間近くTwitterをやったからこそ編みだすことができた手法です。

時間を費やせばオリジナルが生まれる

いまところ「いいね だけでフォロワーを増やす」というやり方を提唱している人は僕が知るところ他にはいません。難しいやり方ではないです。しかし広告の考え方、コピーライティング……これらを勉強しないと具体的なやり方は理解できないですし、イメージもできないと思います。

このやり方を理解するためのオススメは以下の本です。これを読めば「広告って何? コピーライティングって何?」を解消することができるでしょう。安い本ではないので興味があれば、ぜひ。

実力者は例外なく一つのことに時間を費やしている

いずれにせよ、何か一つのことに対して多くの時間を費やすと、人よりも実力が上がるのはたしかです。スポーツや勉強に置き換えると分りやすいです。トップアスリートは誰よりも練習していますね。学校で成績が良い人も誰よりも勉強しています。

何かにおいて頭一つ抜きん出てる人は、努力しているのはもちろんですが、それに対してかなりの時間を費やしてるのも事実です。具体的にどれだけの時間を費やしているか分かりません。ただ1000時間以上というのは容易に想像できます。

最初は効率的に作業することはできないでしょうから、とにかく一つのことにたくさん時間を費やすことに集中するといいです。実力が上がると自然と効率よく作業ができるようにもなります。結果として効率的に作業できるようになり、さらなるレベルアップを図れます。

タイトルとURLをコピーしました