Twitterのフォロワーが貴方のブログを読まない理由は「貴方のブログに興味がない」から

Twitterに「ブログ書きました」ってツイートしても全然見てらえない。いいね とかもすごく少ないし。ブロガーとしての自分が求められてないのかな。

リョウカ
リョウカ

問題はそこじゃない。そもそも君のフォロワーって、君のブログに興味があるのかな? もし興味がないなら、まず見られることはないよね。

Twitterで「ブログ書きました」とツイートしてもフォロワーにブログを見てもらえない人は多いのでは? 頑張って書いたのに読んでもらえないと悲しい気持ちになりますね。僕もそうです。

そもそも貴方のフォロワーは「貴方のブログに興味がある人」ですか? もしそうでなければどんなにツイートでお知らせしてもブログに誘導することはできません。

極論、アカウントを作り直して「貴方のブログに興味がある人」をフォロワーとして集め直したほうがいいです。

リョウカ

10年ブロガー。いくつものブログやサイトを、開設して潰す、開設して潰す、を繰り返す → 全然稼げない。またある情報を真に受けてペラ記事を大量生産 → もちろん稼げない。

心を入れ替え2019年5月から本格的に文章の勉強 & コピーライティングの勉強を開始。10ヶ月後にブログPV数27倍、ブログ収益11倍に増加。

過去ブログで失敗した経験をもとに「読者の利益に繋がるヒント」をブログとTwitterで発信中!

じつは人見知り。カツカレーが好き。保護猫と同居中😺

リョウカをフォローする

貴方のフォロワーは「貴方のブログ」を見たいのか?

Twitterをやっている人の多くは「Twitterがやりたい人」がほとんど。貴方のブログを見たい人ではないです。もしブログを見てもらいたいのであれば「貴方のブログを見たい人」をフォロワーとして集めたほうがいいです。

貴方のブログはどんな人が見ることを想定していますか? また貴方はブログでどんな情報を発信していますか? 例えば、ブログ運営・Twitter運用に関することであれば、「ブログやTwitterの情報を知りたい人」をフォロワーとして集める必要があります。

Twitterをやりたいだけの人は他人のブログに興味はありません。フォロワーと友達感覚でワイワイと騒ぎたいだけなので。あなたの情報を求めていない人にどんなにブログ運営・Twitter運用のことを伝えようとしても振り向かれることはないです。彼ら彼女らは自分に「いいね・RT・リプライをしてくれる人」に興味があるんですから。

ちなみに僕がこれに気付いたのは、Twitterを始めて3ヶ月位経ったときです。フォロワー数は800ほど。費やした時間は……1000時間くらい。もし貴方がツイッターを始めたばかりであれば、早い段階で何か手を打ったほうがいいでしょう。

興味がない人に伝えても意味がない

僕も過去、ブログ運営に関する記事を書いてフォロワーに「ブログ書きました」とツイートをしました。しかし全然読まれませんでした。野球好きにサッカーの話をしても飛びついてはきません。車好きにバイクの話をしても関心を持たれることはないです。

フォロワーにブログが読まれない場合、フォロワーを集める初期段階でターゲット選定を間違えた可能性が高いです。フォロワーの属性を見直てみてください。もし貴方のブログに興味がない人がほとんどなら、そのアカウントはフォロワー集めに失敗しています。

そのままではブログへ誘導することはできません。新しいアカウントでやり直したほうがいいかもしれません。

本当にブログへ誘導できないのか?

ところで「貴方のブログに興味がない人」を本当にブログへ誘導することはできないのか? じつはそうとも限らないです。

もし貴方自身に興味を持ってくれているフォロワーであれば、貴方が書いた日記へ誘導することはできるかもしれません。その日記を起点として、本当に紹介したい記事の内部リンクを張っておけば、そちらに流れてくれるかもしれません。

集めるフォロワーの属性を間違えたとしても、発想を転換すれば可能性はあります。とはいえ、やはり「貴方のブログに興味がある人」最初から集めたほうがいいですね。あとでやり直すのも大変なので。

僕の経験上、ある程度マーケティングの知識などは持っていたほうが、こういった失敗のリスクを回避しやすいとは思います。

Twitterもブログもマーケティングの知識があるほうが有利

Twitterからブログへ誘導し、ブログで成果を出したいのであれば最終ゴールを決めてTwitter運用を始めたほうがいいです。間違った方向性ではいつになっても良い結果は出ません。

趣味運用だとしても、ビジネス運用だとしても、マーケティングの知識があったほうがTwitter運用は有利です。もちろんブログ運営においても有利です。普通の人はそんな知識を持ってませんからね。

個人的にオススメなのは以下の書籍『実戦マーケティング思考』です。

本書には「顧客がファンになるまでの考え方」などが載っています。以下は顧客心理における7つの関門。

  1. 認知 → 商品サービスを知る
  2. 興味 → ニーズを感じて興味・関心を持つ
  3. 行動 → 来店・資料請求・HPを見る・電話する、等の行動を取る
  4. 比較 → 競合と比べて「こっちがいい」と思う
  5. 購買 → お金を出して買う
  6. 利用 → 商品を使う・食べる
  7. 愛情 → 使って満足し、喜ぶ
  8. ゴール → ファンとなりリピート・口コミする

引用:実践マーケティング思考 P153

本書では上述した「7つの関門を突破することで商品購入~リピートに繋がる」と説明しています。

貴方の最終ゴールは「ブログに誘導して、ブログで稼ぐ」ことです。フォロワーを集めるときは「貴方がブログで発信している情報」に興味がある人にフォローしてもらう必要があります。

そのためには適切な見込み客(見込みフォロワー)に、①貴方のことを認知してもらい、⑧最終的にブログへ何度も足を運んでもらう――必要があります。

この考えはTwitter運用、ブログ運営において大事なことです。覚えておいて損はありません。

タイトルとURLをコピーしました