ブログ集客にSNSは必要?→ ブログ初心者には不必要です

個人ブログを運営しています。集客するためには Twitterなどの SNSも利用したほうがいいのでしょうか?

◇  ◇  ◇

ブログを始めたら SNSとも連動させて、さらに多くの人にブログを読んでもらいたいと思う人も多いでしょう。僕自身もそのような考えで、Twitterとブログを連動させていたことがあります。ですが、ブログ初心者に SNSは必要ありません。

理由は3つあります。

  1. ブログ初心者はフォローされない
  2. フォロワーがいないと集客できない
  3. 結果が出ない者同士で傷の舐め合い

ブログ初心者は、まずブログで実績を出すことが最優先です。最初は小さな実績でもOKです。とにかく「初心者」から抜け出しましょう。

なぜブログ初心者にSNSは必要ないのか?

①ブログ初心者はフォローされない

ブログ初心者は SNSでフォローされません。何の実績もないからです。過去、僕は何も結果を出していないときに Twitterをやっていたことがありますが、フォロワーは増えませんでした。SNSでフォロワー数の多い人は、何かしら実績を残している場合がほとんどです。とくにブログで大きく稼いでいる人は、フォロワー数が多い傾向にありました。

②フォロワーがいないと集客にならない

上述したように、ブログ初心者はフォローされません。フォロワーがいないのでブログへ集客することもできません。SNSのフォロワーは「見込み客=顧客」です。フォロワーリストは「顧客リスト」です。顧客は多ければ多いほど、ブログのPV数は増えやすく、収益も上げやすいです。

③結果が出せない者同士で傷の舐め合い

ブログで結果が出せない人たちが、Twitter上で慰め合っているのをよく見かけました。

  • PV数が増えない……
  • 収益が上がらない……
  • 検索圏外に飛んだ……

など理由は様々。とはいえ、結果が出ないのは単に努力不足です。考え方・方向性がズレているとブログで結果を出すことはできません。

ブログ集客は「趣味」ではない。あくまでも「仕事」

そもそも貴方は、なぜブログで集客したいのですか? おそらくPV数を増やしたいからでしょう。では、なぜPV数を増やしたいのですか? それは、ブログ収益を増やしたいからでしょう。つまり「稼ぐためにブログをやっている」ということです。

「稼ぐ=仕事」ということは、「SNS集客=仕事」ということになります。フォロワーを集めるのは、友達集めではありません。貴方は仲良しごっこがしたいですか? いえ、そうではありませんよね。ブログで稼ぐには、SNSをもっとビジネスライクに捉えましょう。「SNS=顧客リスト」です。

まずは、ブログで実績を上げ、多くのフォロワーを集めます。そのフォロワーをブログへ誘導します。ブログ記事で情報提供をし、そこから商品購入などにつなげます。これは言い換えると「リストマーケティング」です。貴方のブログに興味を持った見込み客に対し、記事を通して営業をかけていきます。

ブログで実績を出すにはどうしたらいい?

ブログ初心者は SNSではなく、ブログで実績を出すことに集中してください。そのためには、

  1. ブログのPV数を増やす
  2. ブログの収益を上げる

この2点を考えていきます。

①PV数を増やすには、検索キーワード調べるツールを使い「読者が求める需要のある記事」を書きます。②収益を上げるには、 Google AdSense やアフィリエイトリンクを利用し広告収入を得ていきます。

これについては別の記事でお伝えします。

おわりに:SNSで失敗。そして挫折……

上述の内容を簡単にまとめておきます。

  1. 何の実績もないブログ初心者は SNSでフォローされない。
  2. フォローされないからブログへ集客できない。
  3. 集客できないとPV数・収益が増えない。結果、実績が出ない。

SNSをやる理由に「仲間同士励まし合い、モチベーションを高める」という目的もあるかもしれません。ですが、ブログは一人でも頑張る気概がないと、ライバルに蹴落とされます。

ちなみに僕は一度蹴落とされ、挫折したことがあります。勝手に僕が「ブログ仲間(以下、Aさん)」だと思っていただけですが、AさんはどんどんPV数を伸ばし、収益を10万円、20万円……100万円と増やしていきました。順調に成功していく Aさんに対し強く嫉妬しました。

Aさんはブログを始めた初期の頃は、個人的な日記を書いていました。しかし、途中で方向転換をし「読者の求める情報」を書くようになりました。その結果、Aさんはブログで実績を出しました。一方、僕は相変わらず個人日記を書き続けていました。Aさんとの差はどんどん開きました。

いま思えば、当時の僕は自分の書きたい日記を好き勝手に書いていただけ。ブログで稼ぐために何の努力もしていませんでした。しかし、ブログはキーワード選定をし「読者が求める情報」を書かないと読まれません。闇雲に個人日記を書いたところで、PV数や収益は増えません。貴方には、僕のような失敗はしないでもらいたいです。