なぜ All-in-One WP Migration でインポートが始まらないのか?

WordPress etc.

All-in-One WP Migration を使ってブログを移転させたいけど、なかなかインポートが始まらない。

こういった状況の人は多いかもしれません。実際、僕もこのプラグインを使ってブログを移行させようとしたときに何時間待ってもインポートが始まりませんでした。

僕が All-in-One WP Migration でインポートできなかった原因はエクスポートしたファイルの容量が大きすぎたからでした。ファイルサイズは約10GB。

普通はこんなにファイルサイズが肥大化することはないと思います。ただ当ブログの運営期間は5年ほど。画像などのメディアファイルがたくさんあります。それが原因でエクスポートしたファイルサイズが大きくなりすぎました。

このままではいつまで経ってもファイルをインポートさせることができないのでブログの移行ができません。エクスポートするデータのファイルサイズを小さくする必要があります。

以下、All-in-One WP Migration でエクスポートするファイルサイズを小さくする方法です。

スポンサーリンク

メディアファイルを含めずにエクスポートする

All-in-One WP Migration でエクスポートするときに「メディアライブラリをエクスポートしない」にチェックを入れることでファイルサイズを小さくすることができます。

All-in-One WP Migration でブログ移行が上手くいかない原因は、以下のようにいくつかあります。

  1. サーバー側のファイルアップロードサイズが小さい
  2. パーミッションの問題で読み込めなくなる
  3. All-in-One WP Migration のインポートサイズ上限にひっかかる
  4. エクスポートしたファイルが大きすぎる

ですがインポートできないほとんどの原因は「4」です。これを解決するだけで大抵はインポートできるようになります。

ただ、お察しの通りこのままではブログを移行したとしても画像などが表示されません。

メディアファイルは個別にアップロードする

画像などのメディアファイルはFTPソフトで個別に wp-content/uploads にアップロードします。これで記事内に画像などのメディアが表示されるようになります。

以下は、All-in-One WP Migration を使ってブログを移行させる方法です。ご参照ください。

タイトルとURLをコピーしました