おじさん臭い頭皮が “いい香り” に! ロート製薬「デオコ スカルプケアシャンプー」のレビュー

「最近、頭皮から加齢臭らしきニオイが……。おじさんが女子高生の匂いになると話題のデオコ。シャンプーがあるけど、これってどうなの?」

このようにお悩みではありませんか? じつは僕も同じように悩んでいました。

子供のころ父親に「パパの頭、なんかクサ~い!」と言った日から約30年。自分の頭も父と同じニオイに……これが加齢臭? 僕は体臭がしない方ですが、頭皮のニオイは気になっていました。

早速「デオコ」のシャンプーを使ってみると……すごくいいニオイに変わりました。桃の香りです。自分の頭をハァハァしたくなるほど! 

\ 商品を見る /

以下、ロート製薬「デオコ スカルプケア シャンプー」使ったレビューをお伝えします。

おじさん臭い頭皮のニオイが桃の香りに

初めて「デオコ」のシャンプーを使ったのは、体調を崩して約一週間ほどお風呂に入れなかった後。髪の毛は皮脂でベトつき、頭皮からはおじさん臭が……。

早速シャンプーしてみると、頭全体が桃の香りに包まれました。スカルプケアシャンプーだけあって洗浄力もいい感じ。洗い流したあともイイ匂い!

正直、男からする香りではありません。女性用コロンのような甘い香り。周囲の人に「なにいい歳こいて色気づいてんだよ!」と笑われないか心配になるほどです。

枕に染み付いたニオイもいい香りに変化

翌日の朝。起きてみると、まだ頭全体が桃の香りに包まれています。長年使い続けた“おじさん臭”がする枕のニオイを嗅いでみると……おじさん臭がしません! 桃の香りに変化していました。

「デオコでシャンプーする→寝る」を繰り返すほど、枕はどんどん桃の香りになっていきました。もはや化学反応を起こしているとしか思えないレベル!

それまで使っていたシャンプーは「LUX(ラックス)」ですが、さすがに枕の臭いまで変化することはありませんでした。

――ところで巷の「デオコ スカルプケアシャンプー」の評判はどうなんでしょう? 以下、口コミ・レビューをまとめました。

巷の口コミ・レビュー

感想は十人十色。肯定的な意見でも、人によってはデメリットに感じる場合も。逆にメリットと感じる場合もあります。

まずは高評価から。

高評価

今まで、「ラックス ブラックエディション」を使用していました。車でハンドルを切り、カーブを曲がるときに頭皮のにおいが…予洗いや、すすぎをしっかりしても、翌朝にブローすると頭皮のにおいが…(中略)デオコすごい!頭皮がにおわない!そして、髪のツヤ、まとまりがいい気がする。ふわっとしたフローラルな香りもいいですね。(後略)

引用:Amazon

甘めの香りのシャンプーです。液は結構粘度があります。汚れ落としの点で言えば、しっかり頭皮などの汚れが落ち、それでいて髪が軋むということはありません。(中略)ぜひコンディショナーもセットで使うことをお勧めします。(中略)両方使いますと、ちょっと頭が汗ばんでも異臭はせず爽やかな香りがします。(後略)

引用:Amazon

(前略)シャンプーの洗い心地はさっぱり。コンディショナーもしっかりさらさらの指通りに。結論、一日中匂いがする(後略)

引用:Amazon

(前略)シャンプーはボディソープほど真っ白ではないですが、やや白濁した粘り気のある液で、手のひらから溢れにくいので泡立てやすいです。洗っている最中も泡立ちがよく、洗髪中・洗い流しの時共に軋みは感じにくいです(後略)

引用:Amazon

次は低評価です。

低評価

オイリー肌じゃない人は油分が取れすぎて頭皮が乾燥しやすいから気をつけた方が良い、頭皮の事も考えてデオコのシャンプーは3日に1回程度にしています。20代後半女

引用:Amazon

ニオイまでキレイにと謳っているが別にそんなことはないです。

引用:Amazon

(前略)夜の風呂上がりから寝て、更に朝起きても手からシャンプー臭が中々消えません。ここまで強い香りだと電車・職場等々の外出先で周りの人がキツイと感じる場合も多いのではないでしょうか。(後略)

引用:Amazon

本商品を使って気になったこと

頭皮が汚れているほど香りが出やすい?

「デオコ」で2回目のシャンプーをしたときのこと。前回のように「いい匂いに包まれる」と期待して洗い始めました。しかし、いくら洗っても桃の香りがあまりしません。初日に比べると10分の1程度になってしまった印象。

そこであえて数日お風呂に入らず実験。暑い季節だったこともあり、寝汗などで頭皮はなかなかの汚れっぷり。頭皮からはおじさん臭も漂っていました。早速シャンプーすると、桃の香りが復活しました。

使う人によって香りの効果は変化する?

他の人のレビューにもありますが、効果は人によってが変わります。僕のように香りが強く出る人もいれば、まったく出ないという人も。ちなみに僕の嫁は桃の香りにはなりませんでした。もともと無臭っぽいのですが、デオコを使用してより無臭になりました。

桃のような香りは、本商品に使われている香料によるものでしょう。しかし僕と嫁の事例のように、人によって香りの強弱が変化するのは不思議です。

頭皮の嫌なニオイが気になる方へ

「しっかりとシャンプーをしても頭皮から嫌なニオイが……」

このようにお困りであれば、「デオコ スカルプケアシャンプー」を使ってみることをオススメします。シャンプーとしては割高です。しかし臭い対策として費用対効果はバツグンだと思います。ぜひ、お試しください!

\ この商品を使ってみる!/

P.S. コンディショナーもご一緒に!

今回は割愛しましたが、僕は「デオコ」のコンディショナーも使っています。シャンプーだけ「デオコ」を使うよりもコンディショナーとセットで使うほうが香りの効果は高いように感じました。ぜひ併用してみて下さい!

\ コンディショナーもどうぞ!/

\ ボディーソープもご一緒に!/

タイトルとURLをコピーしました